本文へスキップ

○○町の○○○科クリニック。草津栗東医師会 医学クイズです。

医学クイズ 〜知識の泉〜medical info

informationQ.3


(正解)(5)

(1)○
 「PM2.5」とは、「粒子状物質(particulate matter)」の頭文字をとったもので、直径が2.5μm以下の大気中に浮遊している微粒子のことです。狭い部屋や車の中で喫煙すると、「PM2.5外出禁止基準値」を大きく上回り、発癌リスクが高まります。
(2)○
 タバコに含まれるニコチンは交感神経系を刺激し、心臓や手足、脳などの血管を収縮させて血圧が上昇します。
(3)○
 タバコの煙には約5000種類の化学物質が含まれています。そのうち、有害であることが分かっているものは200種類をこえており、中でも「ニコチン」、「タール」、「一酸化炭素」は『三大有害物質』とされています。また、発癌性物質は約70種類含まれているということです。
(4)○
 OECD Health Data 2011によると、男性の喫煙率は日本人34%、中国人47%、韓国人49%となっています。ちなみに、女性の喫煙率は日本人11%、中国人2%、韓国人7%と、日本人女性の喫煙率が3国で一番高率でした。
(5)×
 タバコの煙は換気扇から全て室外に換気されるわけではなく、ベランダで吸ったとしても煙は部屋に入ってくるものです。『両親が喫煙しない家庭の子どもの尿に含まれるニコチン量を「1」とすると、両親が屋外や換気扇の下で喫煙する家庭の子どもは「3.2倍」高い』という報告もあり、完全に受動喫煙を防ぐことはできません。