本文へスキップ

○○町の○○○科クリニック。草津栗東医師会 医学クイズです。

医学クイズ 〜知識の泉〜medical info

informationQ.2


(正解)(4)

(1)×
 カルシウムではなくナトリウム(塩分)です。
(2)×
 かつて「アルカリ性食品は体に良い」と言われていたこともありますが、アルカリ食品が健康に良いという根拠は示されていません。また、「肉を食べると体が酸性になる」とも言われていましたが、これも間違いです。我々の血液は弱アルカリ性で、呼吸や腎臓の働きにより常にほぼ一定の状態が保たれるようになっているため、食品により血液が酸性やアルカリ性に大きく変化することはありません。「アルカリ健康(!)食品」と大きく宣伝している食品は要注意です。
(3)×
 健康を保つには、ちょうど良い血圧を長い期間維持することが必要です。血圧の薬は、減塩食、適度な運動、肥満解消、禁煙、などと共に、有効な治療手段の1つです。何種類もの服薬が必要になる人もいれば、日常生活の習慣を改善することで服薬が不要になる場合もあります。
(4)〇
 充分に食物繊維を摂ることは、塩分の吸収を抑えて高血圧を予防改善する働きがあるとされています。
(5)×
 若い頃に低血圧だとしても、加齢と共に少しずつ血圧が上昇し始めることが多いようです。「普段は血圧が低い」などと決して過信せず、定期的に健康診断を受けることで、今の自分を知りましょう。