本文へスキップ

○○町の○○○科クリニック。草津栗東医師会 医学クイズです。

医学クイズ 〜知識の泉〜medical info

informationQ.11


(正解)(4)

(1)× 膵臓は、通常60〜80g程度で100gに満たない小さな臓器です。
(2)× 膵液は、毎日1000〜2000ml程度分泌されています。
(3)× 膵液はアルカリ性で、食物を分解する以外に、胃液の強力な酸を中和し、腸粘膜を保護する働きを持っています。
(4)〇 「グルカゴン」は、膵ランゲルハンス島α細胞から血液中に分泌されるホルモンで、血糖値が下がってくると分泌されます。肝臓に蓄えられたグリコーゲンをブドウ糖に変え、血中に放出する作用(肝糖新生)を促し、血糖値を上昇させます。また、脂肪細胞が蓄えている脂肪を血中に放出させて、他の細胞がエネルギーとして消費できるようにする働きもあります。一方、「インスリン」は、膵ランゲルハンス島β細胞から血液中に分泌されホルモンで、血糖値が高くなると分泌され、肝臓がブドウ糖をグリコーゲンに変えて蓄える作用があります。また、筋肉細胞もブドウ糖をグリコーゲンに変えて、自ら使用するエネルギーのために蓄えます。しかし、エネルギーを蓄える量には限界があるため、余ったブドウ糖は脂肪細胞に溜めこまれます。結果的に血糖値は下がりますが、体脂肪は増えて太ってしまうことになります。